燃え尽き症候群

ポケモンの構築を書きます

【2ロム2100到達構築】眼鏡レヒレ軸サイクル【最終2132】

皆さんお久しぶりです。
サンムーンが発売されてから初めてのレーティングバトルであるS1が終了しましたね。
需要があるかは怪しいところではありますがほぼ自己満足で構築を紹介したいと思います。



・個別紹介

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カプ・レヒレ@拘り眼鏡

特性:ミストメイカー

性格:控えめ

技構成:ハイドロポンプなみのりムーンフォース、冷凍ビーム

実数値:177-×-139-156-151-107

今回の構築のスタート。
環境に多いガブリアスマンムーパルシェンギャラドス等のポケモンに対面から大きな圧力を掛けられると思い採用。
耐久と耐性が素晴らしく、Z技以外で弱点をつかれても大抵は耐えるので不利対面でもある程度無理矢理居座ることが出来る。また、ミストメイカーによって状態異常に頼った戦法に非常に強いため簡易的なサポートとしても機能した。

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マンムー@突撃チョッキ

特性:雪隠れ

性格:意地っ張り

技構成:氷柱針、氷の礫、地震、地割れ

実数値:191-180-101-×-112-113

レヒレが電気と対面した時の引き先として採用。
電気に対して後投げから確実に仕事をするためにチョッキ。地割れはほぼポリ2ピンポイント。
ミストメイカーにより鬼火や催眠術を無効化できるためゲンガーやデンジュモクに対してかなり強気に立ち回ることができた。
氷の礫によって削れたガブリアスボーマンダを縛れるのも大きい。

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ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:陽気

技構成:捨て身タックル、竜の舞、羽休め、地震(炎の牙)

実数値:195-167-151-x-132-171

マンムーレヒレとの補完に優れたメガ枠。
今シーズン最強メガ枠の一角であるため、メタが厳しく上位では選出し辛かったが逆にメタの薄い構築には滅法強く、有利対面を取っただけでゲームが終わることも少なくはなかった。
この構築のマンダは舞わないと弱いため舞える相手を少しでも増やすために耐久振り。
最後の一枠は基本的に地震が推奨されるが、テッカグヤ入りにも選出出来るよう終盤は炎牙で使用した。

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カプ・コケコ@デンキZ

特性:エレキメイカー

性格:臆病

技構成:10万ボルト、マジカルシャイン、ほえる(身代わり)、挑発

実数値:145-x-106-147-95-200

テッカグヤ対策兼展開阻止。
テッカグヤ入りや壁パに対してはとりあえず思考停止で投げて行ける。グロス、マンダ、ガルーラ、メガハッサム等を一撃で処理するため持ち物はデンキZ。
イーブイオニゴーリ用に吠えるを採用していたが上位にイーブイは殆どおらず、オニゴーリへはラスワン対面になると機能しないので終盤はテッカグヤ+ガブリアス+ガルーラのような並びに強気に出れる身代わりを採用した。

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テッカグヤ@食べ残し

特性:ビーストブースト

性格:陽気

技構成:ヘビーボンバー、みがわり、やどりぎのたね、守る(火炎放射)

実数値:204-121-123-x-122-124

この構築で唯一ガルーラをまともに見れるポケモン。ガルーラ入りには必ず選出する。出来るだけ多くのポケモンの上から宿みが出来るように最速で採用。一応ガブリアスマンムー等を見ることが出来るが役割集中で削られてしまうとガルーラを通してしまうため出来る限り慎重に扱う必要がある。
最初は守るを入れて採用していたがこちらの宿り木を入れる前に相手のテッカグヤに身代わりを貼られると詰んでしまうため終盤は放射を採用。

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ミミッキュ@ゴーストZ(襷)

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

技構成:剣の舞、じゃれつく、シャドークロー、かげうち

実数値:131-156-100-x-125-148

化けの皮による行動保証が非常に強力なポケモン
この構築で重いジバコイルやテッカグヤを迅速に処理するためゴーストZで採用。
様々な構築を誤魔化すことが出来るためとても扱いやすかった。
とりあえず適当に剣舞しておけば仕事が出来る。

・基本選出
対対面構築....カグヤレヒレ(コケコ)マンムー
ほぼガルーラが初手に出てくるのでカグヤを初手に出し相手の後続によってレヒレ及びマンムーを繰り出し負荷をかけていく。
相手の並びによってテッカグヤの処理が面倒であると感じた場合又は電気の通りが良い時はレヒレではなくコケコを選出する。


対サイクル....ミミッキュレヒレ(コケコ)マンダ
ミミッキュ、レヒレで相手のサイクルを崩しマンダを通すことを狙う。この場合ミミッキュとレヒレは相手の並び次第では雑に扱うほうが良い。
ポリゴン2+テッカグヤ等ミミッキュとレヒレで崩すのが難しいと判断したPTにはコケコを選出する

対雨....コケコマンムーレヒレ
基本的にミミッキュとレヒレを見て雨は選出されないのでハッサム+コケコ等の裏選出にも対応出来るようボルチェンを許さないマンムーをストッパーとして選出。仮に雨を選出された場合1枠腐ることになるがコケコ+レヒレで基本的に対応可能であるので問題ない。

対壁....コケコレヒレカグヤ
コケコから入り展開を阻止し、裏のガルーラ、エーフィをカグヤで詰める。

・キツいポケモン

オニゴーリ....誰か対策ください

腕白、呑気テッカグヤ....ミミッキュで無理矢理処理するルートが取りにくい

ジバコイル....カグヤが陽気なのでチョッキでなくとも放射2発で落とせない

エアームド....コケコに強いやつと並ばれた時点で無理

・結果
TNかめん/Arrancarで潜ってました

かめんロム(この後80ほど溶かしました。。。)
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Arrancarロム
最終レートは2132最終順位は37位でした
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・終わりに
Z技やメガシンカの仕様変更、フィールド特性の登場等未知の環境で手探りのシーズンになりましたがなんとか2ロムで2100を達成することが出来ました。S2からはバンクが解禁されるそうなので楽しみです。