【第3回Boss Rush 1位】悪鬼滅殺リザグロス
リザードン@メガストーンX
性格:意地っ張り
特性:猛火→硬い爪
技構成:フレアドライブ、ドラゴンクロー、瓦割り、竜の舞
実数値:167(108)-198(236)-132(4)-×-108(20)-138(140)
A-11n
H-ゴツメダメージ最小
H-D→C200テテフのサイキネを93.7%で耐え、C222メガゲンガーの状態異常祟り目を62.5%で耐え
S-準速レヒレ抜き
メガ枠。
受け回しはカプ・レヒレやメタグロスで充分崩せるのでナットドランやバンギバレルのようなタイプ受けサイクルに刺すために竜舞瓦割りで採用。
ミストフィールド+リフレクターが展開された状態で有利対面を作れた場合、後投げされたボーマンダの前で舞うことが可能になるため、レヒレとの相性もいい。
ランドロス@バンジの実
性格:呑気
特性:いかく
技構成:地震、毒々、めざ氷、蜻蛉返り
実数値:196(252)-165-156(252)-125-101(4)-99
ミミッキュやその他物理に対する切り返し。
後述のレヒレとの相性も考えるとビルドでもいい気がするが、相手のランドロスやカビゴンに不安が残るため毒めざ氷で採用。
ゲッコウガ@達人の帯
性格:臆病
特性:変幻自在
技構成:悪の波動、冷凍ビーム、めざめるパワー(電)、みがわり
実数値:147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)
対レヒレマンダガルド用ポケモン。
草Zで使うことも考えたが、空かされた際にレヒレがかなり怪しくなってしまう点とレヒレと同時選出の機会が非常に多い点から、Z無しで近い範囲を見れる帯めざ電で採用。
珠でない理由は択ゲーで削り殺されることと、持ち物バレを防ぐため。
副産物としてテッカグヤやドヒドイデにも強く出れるようになった。(Hドヒドイデが丁度確二)
また、地味にダメージをずらすことで相手のサザンや悪波に受け出されたモロバレルを冷凍ビームで落としたりも出来る。
みがわりを見せると基本的に何かしらのZが警戒されるため、同時選出したレヒレのカプZがよく通った。
カプ・レヒレ@カプZ
性格:臆病
特性:ミストフィールド
実数値177(252)-×-136(4)-115-150-150(252)
技構成:自然の怒り、ムーンフォース、挑発、リフレクター
このポケモンでメガ枠の一貫を作ることを意識する。
メガ枠をサポートするためのリフレクターと激流ゲッコウガや相手のレヒレに対する遂行技としてのムーンフォースを優先的に採用しているため、水技を切っている。
実際にしおみずがあれば楽になる試合もあったが、それが原因で負けたことはなく、リフレクターやムーンフォースのおかげで勝てた試合のほうが遥かに多かった。
メタグロス@メガストーン
http://kobayashitx.hatenablog.jp/entry/2019/02/11/195141←調整はこちらから
技構成:アイアンヘッド、雷パンチ、グロウパンチ、バレットパンチ
怒りリフレクターカプ・レヒレとの相性がとてもいい。
カプZや怒りで荒らした後にリフレクターを貼ってからこのポケモン死に出しする動きが非常に強力だった。
またグロパン+バレットでロップを確殺出来るため、ロップカグヤに対してグロウパンチが安定択になる。
悪Z以外のみがわりゲッコウガにも強め。
ヌオーに対する役割集中のためアイへ→思念でも良かったかもしれない。
ミミッキュ@気合いの襷
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
技構成:じゃれつく、シャドークロー、かげうち、剣舞
実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
ストッパー兼相手のミミッキュ対策。
非常に高い対面性能を持っているが、物理受けに対して無力なので、メタグロスやリザードンで相手の物理受けを無理矢理突破してからこのポケモンを出す。